【レガシー】《神話実現/Myth Realized》は新しいタルモだから4枚集めるべき
【レガシー】《神話実現/Myth Realized》は新しいタルモだから4枚集めるべき
【レガシー】《神話実現/Myth Realized》は新しいタルモだから4枚集めるべき
前々回の日記で、『タルキール龍紀伝』の有力カードたちをあれこれ述べたわけですが、撤回致します。

最有力カードは、《神話実現/Myth Realized》です。
以下、その理由を箇条書き。

・果敢の初期値は異なるが、《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》の強力さを思い出して欲しい。《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》は速攻を持っており、速度を重視した設計である一方、《神話実現/Myth Realized》はサイズが蓄積していく。サイズで盤面を支配していく様子は、まさに白い《タルモゴイフ/Tarmogoyf》。

・青1マナから飛び出す《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が飛行を持っている3/2であるのに対し、《神話実現/Myth Realized》は飛行こそ持っていないものの、4/4以上に膨れあがることは容易い。《神話実現/Myth Realized》が偉いのは、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》の入るデッキにすんなりと採用できること。

・《終末/Terminus》や《至高の評決/Supreme Verdict》といった全体除去に巻き込まれにくい。これらのリセット呪文を自分が使う場合は、自分のフィニッシャーだけが場に残る盤面を形成できます。また、相手がこれらのリセット呪文を使おうとしている場合には、あなたがコントロールしている《神話実現/Myth Realized》が非常に厄介な存在に思えていることでしょう。

《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の能力で生け贄にならない。

・クリーチャー化する前の時点で、エンチャントというそもそも除去されにくいカードタイプであり、タフネス(《神話実現/Myth Realized》に置かれている伝承カウンター)が3を下回っている場合はクリーチャー化しなければ良いだけの話。

コストが白1マナであり、非常に隙が少なく、後続の呪文を唱えやすい。また、2枚目の《神話実現/Myth Realized》を唱える際には、1枚目の《神話実現/Myth Realized》にカウンターを置くことができる点も見逃してはいけません。

・《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と異なり、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》や《時を越えた探索/Dig Through Time》とは(ディスシナジーどころか)シナジーを生む。

・一つめの起動型能力を「{2}{W}: 神話実現/Myth Realizedの上に+1/+1カウンターを1つ置く」と読み替えてみましょう。手札が足りていない場合でも、インスタントタイミングでサイズが膨らむということは、それだけで膠着状態を打破できるカードであると言えます。


以上。
あくまでも、へっぽこビルダーの予想です。
信用するもしないも貴方次第。

でも、一応日記には書いたからね!
これでもし本当に《神話実現/Myth Realized》が評価されたら、「《神話実現/Myth Realized》の強さには気付いていました」としたり顔で語ってもいいよね?

コメント

nophoto
したり顔で言うより
2015年3月31日14:59

買い占めて値段上がった頃に売ってあげてドヤ顔が丸いかと!

くらん(へっぽこビルダー)
2015年3月31日18:13

>したり顔で言うよりさん
コメントありがとうございます
《神話実現/Myth Realized》はレガシーでこそ強力なカードだと予想していますが、スタンダードやモダンでも活躍するとは思えません
なので、その居場所はストレージではなくショーケースの方だと思いますが、しかし、シングル価格において《時を越えた探索/Dig Through Time》を超えることはないでしょう
私は4枚で十分です(笑)

ネルザ
2015年4月30日13:42

はじめましてモダンとレガシーで今神話実現を使用している者です
使用感としましては今までフィニシャーを重い物しか用意できなかった白いデッキでしたらフィニッシャーとして非常に有効な感じを受けました
しかしテキストを活かす為に、クリーチャー少な目のデッキ且つマナを伸ばせるデッキでありソープロやパス衰微をカウンター若しくはエンチャントに被覆を与える偉大なるオーラ術や真の木立ちを利用しているような特殊なデッキの場合強く利用できるかと思います
後者がエンチャントレス系の特殊なデッキですので、それ以外の場合は青絡みのコントロールデッキがタップアウトすることなくフィニッシャーを供給したい時の1候補として利用するのが良いと思いますね

くらん(へっぽこビルダー)
2015年5月6日9:57

>ネルザさん
コメントありがとうございます
エンチャントレスでの活用は私も考えたのですが、エンチャントレスの戦略とは噛み合っていないように感じました
エンチャントレスはゲーム中盤から終盤にかけて強固な要塞を築き上げるデッキであり、(互いのライフがどうであれ)その要塞が完成したその時点でエンチャントレスが事実上の勝利を手にします
よって、それから相手のライフを0にする手段は、かなり悠長なものであっても構わないと、そう考えていました
確かに、エンチャントレスが昨今抱えている問題(要塞の壁をすり抜ける死儀礼のシャーマン)を認識すれば、要塞を建設し終わるまえからゲームを終わらせられるフィニッシャーは必要なのかもしれません
そういう意味では、《神話実現/Myth Realized》も有効な選択肢になりえるでしょう
が、しかし、《神話実現/Myth Realized》には飛行がないのですよ

やはり青系統のコントロールにて有効な選択肢になりえましたか
私自身は奇跡デッキなどを使わない人間ですので「《神話実現/Myth Realized》がどれほど大きく育つのか」、よりも「《神話実現/Myth Realized》で間に合うのか」などの使用感が気になります

実はPoxに類するデッキでも使えるのではないかと、調整しているのですが……こちらは少し難しそうです(決して弱くはないんですけどね。どうしてもマルドゥ・カラーになってしまう)

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