《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》を使ったレガシーのデッキ案
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》を使ったレガシーのデッキ案
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》を使ったレガシーのデッキ案
前回の記事の続き。
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》を使用したデッキを組んでいきます。

前回の記事では、やれNic-Fitだ、やれ《ハルマゲドン/Armageddon》だと思いつくままにコメントしていたのですが。
実際に動かしてみると、一人回しの時点でこれらとの相性は微妙だとわかりました。

まず、Nic-Fitだと、それほど土地が墓地に落ちてくれない。
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》を場に出すところまでは問題ないんですけどねー。
一方、《ハルマゲドン/Armageddon》はというと、唱えてもチャンプブロックで時間を稼がれて、しばらくしたら土地を並び直されてしまう。
どうも決め手に欠けます。
5マナもするんだから、勝利に直結してくれなくては困りますよね。

なんとなく想定はしていましたが。
これは完全に新しいデッキを一からでっち上げるしかなさそうです。

というわけで。
彼女の居場所を見つけるため、《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》の長所と短所を挙げていきます。

■ますは長所!ティタニア姉さんはここが強いよ!
長所1.デッキを特化させる必要があまりない(フェッチランドや《不毛の大地/Wasteland》など、汎用的なカードで能力が誘発する)
長所2.挙動に隙が少ない(フェッチランドや《不毛の大地/Wasteland》などを起動するだけで能力が誘発する)
長所3.一度に複数回誘発させられる。トークンが一度に複数体ならぶ(土地を大量に墓地に送ることは容易)
長所4.場に出るトークンのサイズが5/3と致死的(4体分のダメージが通ったら相手死ぬよ!)

■次は短所!ティタニア姉さんはここが弱いよ!
短所1.本人もトークンもタフネスが3だよ(《稲妻/Lightning Bolt》で死ぬ。《炎渦竜巻/Firespout》で全滅する)
短所2.本人もトークンも除去耐性がないよ(被覆も呪禁も持っていません)
短所3.本人もトークンも回避能力がないよ(飛行もトランプルも持っていません)

……とまあ、こんな感じ。
あれ?これは結構弱いぞw
しかし、そこは愛でカヴァーしましょう。

つまり、ティタニア姉さんは次のように仰っているわけです。

「フェッチランドと《不毛の大地/Wasteland》がたくさん入っているデッキがいい」
「土地を生贄に捧げたり、自ら破壊するようなデッキがいい」
「相手に《稲妻/Lightning Bolt》や《炎渦竜巻/Firespout》などの除去呪文は打たせないで」
「道はあけておいて(相手のブロッカーはあらかじめ壊滅させておいて)」

後半2行なんてもう無茶苦茶です。
おまえ本当に5マナかよと言いたいくらい。

でも、なんとかできるかもしれません。
そう。このカードがあればね。

《大変動/Cataclysm》!!!!

《大変動/Cataclysm》がしてくれるお仕事は以下の3点です。
1.プレインズウォーカーは全滅
2.相手のブロッカーは1匹だけ残して排除。一方こちらのティタニア姉さんは見逃してくれる。
3.相手の土地は1つを残して排除。一方こちらの土地を5/3トークンに変えてくれる。
ちなみに、アーティファクトとエンチャントは(あまり大量に並ぶものではないので)比較的ノータッチです。

えらいぞ、《大変動/Cataclysm》!!!!

あとは残った1マナ圏の除去呪文に対する耐性と、緑のダブルシンボルである《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》と白のダブルシンボルである《大変動/Cataclysm》を共存させるマナ基盤を用意するだけ。

難しい。そんなことできるのだろうか?
でも、なんとかできる。白緑ならね。

まず、前者(1マナ圏の除去呪文に対する耐性)は、《虚空の杯/Chalice of the Void》が担当します。
このデッキはどう頑張ってもビッグマナ戦略になるので、序盤の時間稼ぎも兼ねての採用です。
《大変動/Cataclysm》で流れずに残ってくれるところもナイス。
その結果、2マナランド(《裏切り者の都/City of Traitors》や《古えの墳墓/Ancient Tomb》)そして《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》の採用が不可避となります。

そして、後者(ダブルシンボルのマナ基盤)は《裂け岩の扉/Riftstone Portal》が担当します。
この土地は、フェッチランドおよび《不毛の大地/Wasteland》を大量に採用しなければならないこのデッキの弱点(すなわち、《血染めの月/Blood Moon》を出されたら死ぬ)を回避する秘策でもあります。

この時点でわかるように。
土地カードのパッケージを駆使するタイプのビッグマナ白緑デッキになりそうです。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》は複数枚積んでおくべきでしょう。
《壌土からの生命/Life from the Loam》もあるとリカバリーが楽です。
そして、《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》の面攻撃でどうにもならない場合(相手の《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》などが出ている場面)を想定し、《土を食うもの/Terravore》も1枚くらい採用。

あと、《大変動/Cataclysm》はエンチャントを1枚残してくれるので、その枠も用意しておきましょう。
手札をたくさん抱えている場合のために、《踏査/Exploration》を。
逆に、手札を使い切っている場合のために、《森の知恵/Sylvan Library》を。
ダメージレースが際どい場合のために、《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》を。
ちなみに、《森の知恵/Sylvan Library》は《壌土からの生命/Life from the Loam》とのシナジーも期待できます。
また、《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》は序盤のライフを守ってくれるので、引きやすいように複数枚入れておくとよいでしょう。

デッキの構造上、どうせ《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》は積むので、(《大変動/Cataclysm》を使わないで済む場合を想定し)《森を護る者/Sylvan Safekeeper》は1枚ほど挿しておきましょう。
こいつとティタニア姉さん相性の良さは言わずもがなですし。

土地を墓地に送るギミックをたくさん採用しているので、《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》もいれておきましょう。
フィットするかどうかは不明ですが、楽しそうなので。
うまく動かないときは、適当なフェッチランドに入れ替えればいいだけの話です。

あとは、アグロロームやマーヴェリックなどを参考にしつつ、適当にデッキの輪郭を定めていくと……デッキの雛形が完成です。

=============================================
〔Cataclysm.Deck with Titania〕
・クリーチャー
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》
1《土を食うもの/Terravore》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》

・エンジン
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《壌土からの生命/Life from the Loam》

・リセット除去
3《大変動/Cataclysm》

・防御
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》

・マナ加速
1《踏査/Exploration》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》

・その他
1《森の知恵/Sylvan Library》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

・土地(29枚)
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Savannah》
2《平地/Plains》
2《森/Forest》
3《裏切り者の都/City of Traitors》
1《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1《裂け岩の扉/Riftstone Portal》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《Karakas》
=============================================

そんなわけで。
白緑Nic-Fitのような。
白緑AggroLoamのような。
珍妙なデッキが出来上がりました。

今現在レガシー環境はそれほど考慮しておりませんので、ご使用になられる際は、その時期のメタに合わせた改良をお願いします。
(弱かったときに、メタを言い訳にして逃げるための前振り)

コメント

nophoto
pokopen
2014年11月17日10:24

こういうデッキだと個人的にはるつぼの方が好きかもしれません、テンポ面で優秀ですしロームは発掘すると緑太陽の弾が落ちちゃいますからね
あくまでロームに拘るなら永遠の証人もサーチ用に一枚あるといいかも
森を護る者はかなり噛み合ってるなぁ・・・

くらん(へっぽこビルダー)
2014年11月17日22:41

>pokopenさん
コメントありがとうございます。
確かに、《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》の方が戦略的に合っていますね!
仰るように、《壌土からの生命/Life from the Loam》の発掘はリスキーな行動でしたが、《るつぼ》なら安心です。
助言をありがとうございます。

nophoto
1111
2015年1月9日15:10

>短所1.本人もトークンもタフネスが3だよ(《稲妻/Lightning Bolt》で死ぬ。)
>短所2.本人もトークンも除去耐性がないよ(被覆も呪禁も持っていません)
>短所3.本人もトークンも回避能力がないよ(飛行もトランプルも持っていません)

それ言ったら、スラーグ牙も似たような者じゃ…
どっちも(ほぼ)確実にトークンを出せて、あっちはライフ5点、こっちはトークンのスペックが高いかつ上手く行けば2体以上生み出せる点で劣ってるわけではないし

少なくとも、クリーチャー2体連れてくる時点で除去耐性がないとは言えない

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